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便秘に秘伝のオリーブオイル料理!ゴルフのスタミナ切れにも効果有り

私の健康食である「便秘に秘伝のオリーブオイル料理」をご紹介します。

この料理は「ゴルフのスタミナ切れ防止」のために私が考え出したものですが、便秘改善にも効果があることがわかり、便秘気味になった時にもこの料理を作り食べています。

さて、私は定年退職した時に家内と話し合い、土曜日と日曜日の朝食は自分で作ることにし、家内は朝寝坊をしてもよいことにしました。

そこで私が考えた朝食ですが、基本は簡単でそこそこ栄養のあるものにするため、比較的簡単な「にんにく」を用いることにしました。

にんにくはご存知の通り、免疫力が高く、血流改善、スタミナアップ、精力増強など豊富な栄養素を含みます。

これに便秘に効果があるオリーブオイルを使えば、とても良い健康食となります。


便秘に秘伝のオリーブオイル料理


■準備する食材
 ・にんにく4片
 ・ネギ 15cm
 ・卵 1個
 ・オリーブオイル
 
■料理のやり方
(1)にんにくの炒め方
 ・にんにく片を半分に切ってそれぞれに切り目を入れ熱が通りやすくします。

 ・小さなフライパンにオリーブオイルを小サジ2杯ぐらい入れて、
   中火でにんにくをこんがり炒めて取り出す。
    ※爪楊枝で挿してみれば炒め具合が確認できます

(2)ネギを炒める
 ・ネギを4~5cmに切って、フライパンに残っているオリーブオイルでやや強め火で炒める。
   炒め終わったらネギとオリーブオイル残を皿に移します。
    ※フライパンのオリーブオールは卵を焼くため、ほんの少し残します。

(3)卵を半熟に焼く
 ・卵を割ってフライパンに入れ、黄身を潰してやや強め火で半熟に焼き上げる。

これでオリーブオイル料理は終了です。  


炭水化物はお餅にしました!


以前は食パン(添加物が多い)を食べていましたが、無添加のお餅に変えました。

■準備するもの
 ・お餅 市販(1kgで22~23個入り)の角餅1個
 ・きな粉
 ・蜂蜜(カナダ産)

(1)お餅の焼き方
  お餅はオーブンレンジを使い、600Wで全体が膨らむまで焼きます。

(2)お餅を柔らかくくする
  小皿に小サジ1杯のきな粉を広げておき、熱湯にお餅を数秒浸けて柔らかくしてから小皿に移す。

  蜂蜜はお餅に塗って食べます。


飲み物はカフェオレとオレンジジュース


■準備するもの
 ・牛乳 コーヒーカップ1杯
 ・コーヒー
 ・100%オレンジジュース

(1)カフェオレの作り方
 ・コーヒーカップに牛乳をいっぱい入れて、電子レンジを使い600wで2分10秒加熱する

 ・温めた牛乳にコーヒーを小サジ1杯入れてカフェオレを作る。

(2)100%オレンジジュースもグラスに半分程度入れて準備


まとめ


ゴルフのスタミナ切れ防止として考え出した秘伝の料理は、栄養成分を豊富に含むにんにく、卵、ネギを使い、便秘改善効果のあるオリーブオイルで炒めます。

そして、飲み物はカフェオレ(砂糖は使わない)と100%オレンジジュース、これも便秘改善効果があり、栄養も豊富です。

お餅(無添加)には、栄養豊富なきな粉をまぶし、蜂蜜を塗って食べればとても美味しいですよ。

ただ、ゴルフ場でラウンドする時は朝が早いので秘伝の料理はやりません。

その場合は、炒め料理はやらないで、にんにくだけを焼いて食べたり、にんにくサプリを飲んだりして、スタミナ切れ防止を行っています。

ご参考⇒疲れた身体に元気を呼び覚ます!【しじみにんにく極】







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ナンバ歩きの効果をゴルフに生かす|ゴルフの疲れを軽減する歩き方!

ナンバ歩きの効果をゴルフに生かしてスコアアップ!
.
ゴルフのスコアアップを実現するための一つとして、
ラウンドの後半に疲れないことも重要な要素です


ナンバ歩きは、普通の歩き方より約20%疲労が軽減されるという!


これを学び、ゴルフラウンドで実践するのも上達に繋がります


現在の歩き方は、片方の足を出す時に反対の手を
同時に出す歩き方で、体を捻って歩くようになります


■ナンバ歩きとは、

ナンバ歩きは、出す足と同じ側の手・肩・腰を同時にを出す方法で、
陸上の200メートル世界選手権のメダリスト、
末続慎吾選もトレーニングに取り入れました

江戸時代以前は、この歩き方が一般的だったようです


strong>■ナンバ歩きの効果、

・今の歩き方より約20%疲労が軽減される
  江戸時代の飛脚はこの歩き方・走法であり、
  一日に数十キロから100キロ以上走ったと云われます

  ノルディックスキーの競走やバイアスロン競技でも、
  ナンバ歩きの走法が取り入れられています

・膝の衝撃が減って膝痛が減る
  ナンバ歩きは膝を曲げて着地するので衝撃が少ないのです


但し、手をあまり前に出しすぎると格好悪いので、
YouTubeにいくつも画像があるので参考にしましょう!





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ゴルフで疲れるとスライスが出る|スタミナ切れにはドリンクや食事の工夫を

ゴルフで疲れるとスライスが出たりする人に!


ゴルフラウンドで疲れて普段のショットが出来ない人には
スタミナ切れを起こさない対策が必要です


疲れが出てしまったらクラブを普段どおり振れないので
良いショットを打つ対策はほとんどありません


特に夏場はスタミナ切れを起こしやすいので
日頃から工夫しておくことが大切です


もし、あなたがスタミナ切れを起こすなら
次のような方法を試してみてはいかがですか?



■私が行っているスタミナ対策(ご参考)


1.日常行っていること

  ゴルフに適した体作り(ちょっとした時間を見つけ行う)

  ・散歩、ジョッキング ・素振り ・筋トレ(腹筋、懸垂、スクワットetc)


2.ゴルフ練習所にて

  真冬でも汗をかくほど打ち込む(汗をかくと健康にも良い)


3.ゴルフラウンド当日

  ・朝食でニンニクを1~2粒食べていく
    (オーブンで焼いたもの)

ニンニクなんか食べられないと言う人は
   サプリメントなど飲むのも有りですね

  ・スポーツドリンクを必ず持っていく
    ※炭酸入のものは絶対に飲まないこと
    


私はこの対策で夏場でも疲れたことはありません!






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