FC2ブログ
ホーム » ●筋トレの健康効果 » 膝痛に四股が良いらしい!下半身強化 を兼ねて四股踏みを試してみる

膝痛に四股が良いらしい!下半身強化 を兼ねて四股踏みを試してみる

先日、膝痛、腰痛、筋肉量増などに四股踏みが良いとテレビで放送していた。

私は500mぐらい歩くと膝の痛みが出るので下半身強化が出来ず、ゴルフにマイナスになっているので、試しに四股踏みをやってみることにした。

開始は本日(2018.12.18)から少しづつ回数を増やていきますが、体調に問題が無ければ2~3週間である程度の効果は確認できると思っています。


膝が痛いゴルファーの苦悩


どこが痛くてもゴルフ好きには大きな苦痛と成りますが、中でも膝は体を支える要であり、そこが痛いのでは下半身強化が出来ず、しかもラウンド中に痛みが出てゴルフに集中できません。

これではせっかくの楽しみが苦痛になって、ゴルフを止める事態にもなりかねません。

これは自分趣味を一つ失うことにもなって、運動不足などで健康維持にも影響をきたします。

このことからも四股によって膝の痛みが解消すれば、非常に嬉しいこと、試してみる価値はあります。


四股踏みの実践経緯


12/18(火):5回x2セット けっこう難しくあまり無理をしないで少しずつ増やしていきます。
12/19(水):5回x2セット
12/20(木):6回x2セット
12/21(金):7回x2セット

四股を初めて4日だいぶ慣れてきたが、無理せず1回づつ増やしていきます。
ここ終日、歯茎が痛いのであまり歩いておらず、21日に久しぶりに1km程度歩いたが、天気が良く暖かかったせいか膝の痛みは出なかった。

これが四股の効果かかどうかはまだ判断できない。

12/22(土):8回x2セット
 この日は町内会住民への市報配りで、10~18段くらいの階段を8戸、起伏のある道で8戸の合計16戸を歩きました。
 膝の痛みが出るかなと思いましたが、幸いにも殆ど出なかった。

12/23(日):10回x2セット・・・開始6日目
 この日は10回2セットに増やしましたら大腿四頭筋が少し張るようになり、四股の効果が出てきたように思います。
 今は10回連続はけっこうキツイので、四股ってけっこう効果がありそうに思えてきました。

1/26(土):10回x2セットを毎日続け1ヶ月が経過
四股を初めて1ヶ月が経ちましたが効果が有りましたよ。

これまでは1kmぐらい(坂道有り)歩くと膝の痛みや脊柱管狭窄症による神経の痛み(左側の腰から太ももまで)が出ていましたが、今はほとんで出なくなりました。

今は1月下旬で外気も7~8度ぐらいですから体への条件も悪い、その中での痛みの解消はとても嬉しいです。


まとめ


四股が膝回りや足の筋肉を増やし、膝の痛みを和らげるとテレビで放送してしたので、試しに始めて1ヶ月が経ちました。

1週間程度続けて体に悪いことは何も無かったので継続を決意、1日に10回2セットを目処に続けてきました。

1日に10回2セットぐらいなら合わせても3分ぐらい有れば出来るので、朝、昼、夜に思いついた時に随時やっています。

決して無理をせず、10回続けるのがキツい時は7回3セットとか適当にやっています。

さて、効果ですが思っていた以上に有りました。

まず、大腿四頭筋が強化されたようで、膝の痛みと左の腰と太ももの痛みがほぼ解消し、更に脚の上がりが良くなったので坂道が楽に歩けるようになりました。

これは恐らくゴルフにも好影響を与えるはず、飛距離アップやスコアアップが期待出来そうです。

以上から四股を私の筋トレメニューに付け加え、日々の習慣として続けていくことにしました。

更に今、新たに「ヤンキー座り」を下半身強化の筋トレとして試し始めました。

これらで一層の下半身強化をはかり、ゴルフのための体作りをしていくつもりです。

参考になれば幸いです♪




関連記事
« スポンサードリンク »

Return to page top

キャピタルゲイン