FC2ブログ
ホーム » ●筋トレの健康効果 » 膝痛に四股が良いらしい!下半身強化 を兼ねて四股踏みを試してみる

膝痛に四股が良いらしい!下半身強化 を兼ねて四股踏みを試してみる

先日、膝痛、腰痛、筋肉量増などに四股踏みが良いとテレビで放送していた。

私は500mぐらい歩くと膝の痛みが出るので下半身強化が出来ず、ゴルフにマイナスになっているので、試しに四股踏みをやってみることにした。

開始は本日(2018.12.18)から少しづつ回数を増やていきますが、体調に問題が無ければ2~3週間である程度の効果は確認できると思っています。


膝が痛いゴルファーの苦悩


どこが痛くてもゴルフ好きには大きな苦痛と成りますが、中でも膝は体を支える要であり、そこが痛いのでは下半身強化が出来ず、しかもラウンド中に痛みが出てゴルフに集中できません。

これではせっかくの楽しみが苦痛になって、ゴルフを止める事態にもなりかねません。

これは自分趣味を一つ失うことにもなって、運動不足などで健康維持にも影響をきたします。

このことからも四股によって膝の痛みが解消すれば、非常に嬉しいこと、試してみる価値はあります。


四股踏みの実践経緯


12/18(火):5回x2セット けっこう難しくあまり無理をしないで少しずつ増やしていきます。
12/19(水):5回x2セット
12/20(木):6回x2セット
12/21(金):7回x2セット

四股を初めて4日だいぶ慣れてきたが、無理せず1回づつ増やしていきます。
ここ終日、歯茎が痛いのであまり歩いておらず、21日に久しぶりに1km程度歩いたが、天気が良く暖かかったせいか膝の痛みは出なかった。

これが四股の効果かかどうかはまだ判断できない。

12/22(土):8回x2セット
 この日は町内会住民への市報配りで、10~18段くらいの階段を8戸、起伏のある道で8戸の合計16戸を歩きました。
 膝の痛みが出るかなと思いましたが、幸いにも殆ど出なかった。

12/23(日):10回x2セット・・・開始6日目
 この日は10回2セットに増やしましたら大腿四頭筋が少し張るようになり、四股の効果が出てきたように思います。
 今は10回連続はけっこうキツイので、四股ってけっこう効果がありそうに思えてきました。


まとめ


四股が膝回りや足の筋肉を増やし、膝の痛みを和らげるとテレビで放送してしたので試しにやってみた。

まだ、始めたばかりで効果は実感しないが、6日間やってみて悪い減少は一つもないので1ヶ月ぐらい続けてみる。

おそらく1ヶげつぐらい続ければ効果は解ると思うので、随時状況を記載していきます。

それではまた。


つづく




関連記事
« スポンサードリンク »

Return to page top

キャピタルゲイン